Monday, March 6, 2023

行きつけの中華 川崎駅付近(chinese restaurant in kawasaki)

川崎駅付近には中華料理がとにかく多い。
町中華、高級中華、あとは正式な中国料理を出すお店もある。
でも神奈川といえば、横浜中華街。
そこと比べると比較的リーズナブルなお店が多いと思う。

川崎駅からほど近い中華(中国)料理で有名どころといえば、
三鶴さんであったり、松の樹であったり、成喜さん。
松の樹さんだけタイミングが合わずお邪魔できていないのだが
川崎勤めウン十年、ある程度「美味しいよ」とすすめられた所へは
足を運んだことがある。たしかにどれもウマい。

しかし、中華食べたいね~という話になったとき
パートナーといつも選ぶのがここの系列。
徒歩10分内におそらく3店舗の系列がある中華料理 華景園

おすすめすべきは、餃子・黒酢酢豚、あとは炒め系全般。
わりと定番のホイコーローやエビチリなんかよりも、肉類の炒めや
海鮮炒めがおすすめ。

麺類も悪くないけど、それなら中華のオムライス。
辛いのがイケる人なら「四川麻婆豆腐」


今回は…
黒酢酢豚(こってりうま)
牛肉と茄子炒め(茄子のうまみがジュワッ)
パートナーが食べてみたかったという人生初の「天津飯(蟹玉あんかけご飯)」
撮り忘れたけど餃子



 




 













どれもこれも美味しかったけれど天津飯は甘酢などではなく
お出汁の感じるあんかけ。思ったよりもほっこりする味

次回はまた四川麻婆豆腐の辛さにおぼれたい。
計2700円位でした(NOドリンク)


 
 ・美山飯店 川崎駅西口
 



 ・華景園  小川町と東田町にそれぞれ一店舗




ちなみに嫌煙家には全く向かないお店。
また店舗によってちょっとメニュー体系が違う。
飲む人には華景園がおすすめ。
時々お店に入ると、自分達以外のお客さんが全員外国人だったりして
他国を味わえる事もあり。



No comments:

Post a Comment