Thursday, March 2, 2023

コストコのムール貝(mussels)

 

パートナーがコストコ会員になってくれたので、
たまに使っているけれども、「ホットドック会員」レベル
(買い物迷子になり、買いたいものも定まらず、
最後にホットドッグを食べて満足して帰るレベル)

まだまだコストコの上手な使い方が分からないけれど、
海鮮系が気になって定塩銀鮭フィレ・甘口(切り身ではないほう)と
このムール貝を購入。










現地で試食をして美味しい!と思い購入したのに
なんとなく味が思い出せず・・。

パートナーに出す前にパスタにして試食(試食レベル越えの量)
麺をちょい短めに茹でたら、別でオリーブオイルにニンニクで
香りをつけ、あとはパスタを茹で汁ごと多めに移動。

キャベツは残りものをパラパラ入れて、味を見ながら
塩と鷹の爪とだしの素をちょいちょいと入れて簡単パスタ。







美味しい!

コストコの冷凍品の良さのひとつは大体味が決まってる事だと思う。
(合わないととことん合わないけど)お口に合うとあまり何もしなくても
味が決まるし、サクッとつくれるのがうれしい。

夜は使わなければいけない野菜と肉類がご飯に合う系だったので
パスタにはせず。でも迷走メニューだなぁ・・。
中華系牛肉ニンニクの芽しいたけ炒めに、残り物きんぴらごぼう
そしてムール貝。

この冷凍ムール貝、キャベツとも美味しいけども、
個人的にはパスタやパンにつけてこそ活きる味な気がする。




ムール貝の汁が残ってしまったので、翌朝玉ねぎみじんを
バターで炒め、小麦粉をまとわせて少し炒めたら、残り汁+牛乳で
少しづつのばして、沸騰しない程度に温めて簡単チャウダー。

これも美味しい。胡椒をこれでもか!とガリガリしたら一滴も余すことなく
使い切った大満足!
ストックしておきたいリスト入りになりました。

No comments:

Post a Comment