Wednesday, March 1, 2023

手打ちそば「たか」の天丼がうますぎる (tempura rice bowl.)

川崎駅付近が生活県内になってから早10数年。
それでも東口側の開拓はなかなかすすまない。
ここ数年、手打ちそば たか の お蕎麦と天ぷら話。
川崎の人なら知ってる人多いと思うので、あえて紹介するまでもない。
が、、どうしても紹介したいこのうまさ。
ブログからは伝わらないけどね。








この間、初めてのお客さんがメニューの多さに悩んでて微笑ましかったな。


 


 勿論お蕎麦屋さんなので、お蕎麦も美味しい。
普通の「お蕎麦」 と 麺太めの「田舎蕎麦」がある。
通常のお蕎麦でも十分太めで歯応えがある。
田舎蕎麦を初めて食べたときは衝撃的だった。
太くてかためで、でも美味い。
ただ、最近は天丼と蕎麦のセットにしてるので、普通蕎麦になりがち。

お蕎麦はズズズッと吸うけど、しっかり噛む、そんなお蕎麦。
でもこれがまた嫌な硬さじゃなくて、噛む旨みがある。

そして天丼!サクサクで天丼のつゆが甘さのバランスが良くて
お米がしっかり粒がいきてて、思い出すと何度も足を運びたくなる…
お野菜の種類が根菜類は多いものの、ブロッコリーや人参、
ベビーコーン等もサクッと素朴に、でも野菜の甘みしっかり感じる揚げ方。
海老やアナゴやキスだけが主役じゃない感じが凄く好きです。


当分天丼に夢中、いずれ落ち着いたら豊富なおつまみメニューにも
手を出したい…けれどお蕎麦も天丼も結構ボリュームあって他に手が伸びない。

お蕎麦話といえば、私は沖縄出身であり、そば = 沖縄そば。
日本蕎麦を食べたときに、なんだこの色にこの味は!??!と思った。

そして、大人になってもやっぱり日本蕎麦に馴染まないまま過ごしていたけれど
ある日友達との小旅行に立ち寄った名前も覚えていない長野の蕎麦屋さんで
凄く美味しい蕎麦に出会ってしまい「お蕎麦って美味しいんだ」と開花したクチ。

だもんで、お蕎麦好きさんほど語れる蕎麦は知らないけれど、お蕎麦があまり
好きでもない人にもお勧めしたいのが「手打ちそば たか」さんだったりする。


No comments:

Post a Comment