Tuesday, March 14, 2023

女友達との会話

昨日、久しぶりにお友達と会った。

その友人とは成人すぎてからの関係ではあるが
とにかく濃いお互いの20代(主に恋愛で)。
ともに苦しみ、語り、あこがれる存在でもあり、お姉さんの
ようであり、戦友のような存在だったのかな。

彼女は結婚し子供ができて、少しお誘いにくい存在ではあったが
つい最近ちょっと連絡をとりあったところ、お互い悩み事が重なり、
ちょっとランチでも‥という事で会う事になった。

彼女は人を和ませる雰囲気もありながらも、面白くて、
仕事も出来て、賢さや決断力もある。それでいて器量も良い。
常にどこにいってもモテる存在。

結婚式に出た時も「この男性は彼女を奥さんに出来て幸せものだな」と
思っていた。

が、しかし恋愛や結婚とは色々あるもので‥

旦那さん、簡単に言えば旦那さんはパパとしては不足、家族としては
感覚が欠けている人である。
彼女は「ある程度今の生活に満足はしており離婚までは考えていない」という
発言をしていたが、なんとも言えない気持ちになった。

若かった頃、お付き合いする相手の嫌な所(浮気等もふくめ)があれば
どこかで見切りをつけて次に行くという動きがとてもしやすかった。

しかし、現在同棲や結婚という段階にどんどん進めば進むほど
「まぁ、今、嫌な事があってもある程度の許容範囲で生きていけるから良いや」
という気持ちに落ち着いて、何かに対して働きかけたり、現状を変える動きが
しづらくなってきた。
なんならもう動くつもりが基本的に無い状態になって、やり過ごすことを覚える。

「相手に何か期待すると疲れる」「諦めが肝心」

こういう状態になる日がきたことに苦笑いしてしまったけど、
お互いの現状の不満だとかパートナーの許せない所、
もし違った未来があればどうだったか‥という事を話つつ、
夕方には双方引き上げた。

お互い帰ったら夕食づくりがあって、日常のルーティーンに戻る。

現実。









女の友情は~とか色々と言われることはあるし、確かにずっと親密で
定期的に会う関係ではない。

でも、こういう場が共有しあえる友人がいたことで救われる。
逆に救っていると良いなとも思う。

 

No comments:

Post a Comment